学校日記

10月7日(金)の給食

公開日
2022/10/07
更新日
2022/10/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162467?tm=20240305134736

【今日の献立】
栗ご飯
鮭の塩焼き
きゅうりのピリ辛和え
さつま汁
月見団子
牛乳

★栗ご飯
昆布としょうゆを加えて炊いたごはんに甘く煮た栗をまぜたご飯を作りました。甘味と塩味のバランスが絶妙で美味しかったですね。おかわりに並ぶ人もたくさんいました。

★鮭の塩焼き
脂ののった鮭が美味しかったですね。鮭は魚の中でダントツの人気を誇っています。おかわりじゃんけんをする姿もみられました。

★ピリ辛和え
きゅうりと大根にしっかりと味のしみこんだ漬物でした。さっぱりしましたね。

★さつま汁
さつまいもが美味しい季節です。甘味が汁にとけこんで美味しかったですね。

 明日は十三夜ということで、お月見の献立でした。1人3個のお月見団子を作り、手作りのみたらしだれでからめました。全部で2000個近いお団子を丸めました。歯切れもよく美味しかったですね。明日はキレイな月がみられるといいですね。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS