学校日記

9月5日(月)の給食

公開日
2022/09/06
更新日
2022/09/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162428?tm=20240305134736

【今日の献立】
鶏飯
つけ揚げ
白菜のごまじょうゆ
大豆とごぼうのカリカリ揚げ
牛乳

★鶏飯
 ご飯の上に鶏肉やたくあん、甘く煮つけた椎茸、野菜をのせ、じっくりと煮だした鶏ガラスープをかけていただく鶏飯を作りました。鹿児島県・奄美地方の郷土料理で、お祝いの席で食べられる料理です。さらさらとして食べやすかったですね。

★つけ揚げ
 魚のすり身と豆腐をよく混ぜ合わせ、小判型に成型をして油で揚げたつけ揚げです。ひとつひとつ手作りでした。

★白菜のごまじょうゆ
 さっぱりとした和え物でした。さっぱりとして美味しかったですね。

★大豆とごぼうのカリカリ揚げ
 大豆とごぼうをかりっと揚げ、青のりをまぶし、甘辛く味付けました。かりかりの食感が美味しかったですね。

 鹿児島県の郷土料理を作りました。日本は南北に長く、地方によって気候や地理が様々であるため、地域ごとに食文化に特色があります。この機会に日本の食文化について理解を深めましょう。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS