学校日記

9月1日(木)の給食

公開日
2022/09/01
更新日
2022/09/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162424?tm=20240305134736

【今日の献立】
高野豆腐のそぼろ丼
切り干し大根のごま酢和え
フルーツポンチ
牛乳

★高野豆腐のそぼろ丼
 高野豆腐・にんじん・玉ねぎを細かくして、甘辛く煮つけた具は、しょうががきいて、ご飯が進む味付けでした。高野豆腐は長期で保存がきく食べ物。常に常備しておきたいたんぱく質源です。

★切り干し大根のごま酢和え
 コクのあるごまをさっぱり食べられる和え物です。切り干し大根も長期で保存ができる食べ物です。煮物だけでなく、和え物として食べても美味しいです。

★フルーツポンチ
 フルーツに、サイダーゼリーを入れたフルーツポンチです。甘い味はほっとしますね。

 今日は9月1日「防災の日」でした。台風や高潮、津波、地震等の災害について知識を深め、災害に対する心構えを作る日のことをいいます。そこで今日は長期保存のきく乾物や缶詰を使った給食を作りました。最低3日分の食べ物は常備しておきたいもの。自宅の防災食を見直すきっかけにしてほしいなと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS