学校日記

8月31日(水)の給食

公開日
2022/08/31
更新日
2022/08/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162421?tm=20240305134736

【今日の給食】
タコライス
冬瓜汁
いももち
牛乳

★タコライス
 沖縄県のご当地料理「タコライス」を作りました。
メキシコ料理の1つ「タコス」の具をご飯にのせて食べたことが始まりです。独特の風味はチリパウダーによるもの。暑い季節に食べやすい料理でしたね。

★冬瓜汁
 沖縄県の特産物「冬瓜」を使って汁物を作りました。かつおのだしがきいて美味しかったですね。枝豆も入り、夏の暑さにぴったりの汁物でした。

★いももち
 じゃがいもをなめらかになるまで蒸しつぶし、作ったいももちです。ボリューム満点でしたが、ペロリと食べてしまう料理。大満足の様子でした。

 8月最終日は、久しぶりに暑い1日となりました。給食の量に体も慣れてきたのか、暑さに負けず、しっかり食べられるようになってきました。2学期からお米を入れる食缶が新しくなっています。すごくキレイだと気付いている人もいたようです。ちょっとしたことに気付ける篠二中生の皆さん、素敵です。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS