学校日記

12/20の給食

公開日
2012/12/20
更新日
2012/12/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162420?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165453?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
菜飯、銀タラの味噌漬け焼き、かぼちゃのいとこ煮、あんかけ汁、早香みかん、牛乳

 菜飯は、野沢菜としらすをごま油で炒めて、ご飯とまぜた料理です。野沢菜とごま油の相性が良く、どのクラスもよく食べてくれました。
 銀タラの味噌漬け焼きは、いつもよりもワンランク上の魚を使って作りました。銀タラは身が崩れやすい魚ですが、調理員さんが丁寧に仕上げてくれたおかげで、見栄え良く仕上がりました。脂ものっていて、身が柔らかくて美味しかったですね。魚料理はどうしても残ってしまいがちですが、本日はほとんどのクラスで完食でした!
 
 また、本日は明日の冬至をイメージしてかぼちゃのいとこ煮を作りました。冬至には、無病息災を願ってかぼちゃを食べたり、地域によってはこんにゃくを食べるところもあるそうです。ゆず湯に入る習わしもあります。ぜひ、明日はご家庭でかぼちゃ料理を食べて、ゆず湯に入り、今年の冬を元気に乗り切りましょう!
 では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS