学校日記

8月29日(月)の給食

公開日
2022/08/29
更新日
2022/08/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162418?tm=20240305134736

【今日の献立】
豚肉の五目丼
五目野菜のピリ辛スープ
じゃがいものじゃこ和え
牛乳

★豚肉の五目丼
 豚肉・玉ねぎ・にんじん・椎茸・小松菜・イカ・うずら卵…たくさん具材で作られた五目丼です。ご飯がすすむ味付けでした。この料理1品でも五大栄養素が摂取できる栄養満点の献立でした。

★五目野菜のピリ辛スープ
 ひき肉を炒め、がらスープで野菜と一緒に煮込んだスープに赤みそを加えて味を整えました。辛さは豆板醤。みそラーメンのようだと感じた人もいたようです。野菜が苦手な人も不思議と食べられてしまう料理です。

★じゃがいものじゃこ和え
 じゃがいもを蒸してごま油とちりめんじゃこで和えました。ホクホクして美味しかったですね。

 今日は秋のような爽やかな気候でした。いつもよりも食が進んだ人も多かったのではないでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。体調を整えるには、ビタミンとネラルを補うことが大切です。野菜が苦手な人も食べやすい料理が多かったのですね。今週も健康な体で学校生活を送ってください。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS