学校日記

6月8日(水)の給食

公開日
2022/06/09
更新日
2022/06/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162360?tm=20240305134736

【今日の献立】
いわしのごまダレ丼
ポリポリ大豆
ポン酢和え
わかめのすまし汁
牛乳

★いわしのごまダレ丼
 今日はいわしをしょうがで下味をつけ、油でかりっと揚げ、ゴマダレを絡めた丼でした。ゴマはカルシウムがたっぷり。いわしはよくかんでいただく料理で、歯の健康にぴったりでしたね。

★ポリポリ大豆
 大豆をカリッと揚げたポリポリ大豆。豆が苦手な人もスナック感覚で食べられる料理でした。

★ポン酢和え
 レモンの酸味のきいたポン酢和え。さわやかな料理でさっぱりといただけました。

★すまし汁
 だしのきいたすまし汁でした。

 今週は「歯と口の健康週間」です。しっかりとかんで食べる料理でした。歯の健康づくりはしっかりかむことと、カルシウムをとることが大切です。短い給食時間ですが、1口20回はかむようにしたいですね。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS