学校日記

5月2日(月)の給食

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162318?tm=20240305134736

【今日の献立】
中華ちまき風おこわ
ししゃものから揚げ
こんにゃくサラダ
五目スープ
抹茶ミルクゼリー
牛乳

★中華ちまき風おこわ
 5月5日は端午の節句。節句にちなみ、ちまき風のおこわを作りました。もちもちとしたもち米が美味しかったですね♪

★ししゃものから揚げ
 片栗粉をつけてからっと揚がったししゃも。かりっとして美味しかったですね。ししゃもは骨ごと食べられる小魚です。中学生に大切な栄養素はカルシウム。牛乳とともにしっかり食べてほしい料理でした。

★こんにゃくサラダ
 さっぱりとしたサラダでした。しっかり食べられているクラスが多く、頼もしく感じました。

★五目スープ
 豚骨のだしでとったスープです。たっぷり野菜も入りました。

★抹茶ミルクゼリー
 立春から数えて88日目を「八十八夜」といいます。5月2日の今日は「八十八夜」でした。抹茶の苦みをやわらげたゼリー。彩鮮やかで、季節を感じる献立でした。

 5月の給食が始まりました。5月は新緑の季節です。春野菜や山菜、グリーンピースやそら豆などの緑色が鮮やかな食材がおいしい季節です。感染症対策で、会話を楽しみながら、給食時間をすごすことはできませんが、季節を感じながらの食事を楽しんでほしいなと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS