学校日記

6/15の給食

公開日
2012/06/15
更新日
2012/06/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3161720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165171?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ジャージャー麺、大学芋、ニラ玉汁

本日はどの料理も好評で、戻ってきた食缶はほとんど空っぽでしたね!
ジャージャー麺は辛めの味付け、大学芋は甘い味付け、ニラ玉汁はうま味や塩味など、様々な味付けが楽しめる献立だったと思います。

料理好きの生徒に「大学芋のタレはどうやって作るの?」と聞かれました。
そこで、本日の大学芋のレシピを紹介したいと思います!
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください☆

<大学芋 4人分>
〜材料〜
サツマイモ200g(中1本)、中ざら糖(ザラメ)30g、しょうゆ4g(小さじ2/3)、水20g、水飴12g(小さじ2弱)、酢3g(小さじ2/3)、黒ごま適量
〜作り方〜
1.サツマイモは洗い、一口大に乱切りする。
2.サツマイモを160〜170度でゆっくりと、竹串がすっとささる程度まで揚げる。
3.砂糖・しょうゆ・水・水飴・酢をフライパン等に入れ、とろみがつくまで煮詰める。
4.2で揚げた芋とごまを3に加え、和えたら完成。

では、来週の給食もお楽しみに!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS