学校日記

2月21日(水)の給食

公開日
2024/02/21
更新日
2024/02/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/4781614?tm=20240305134736

【今日の給食】
小松菜じゃこごはん
よしきりざめのから揚げ
卯の花炒り
すりごまのみそ汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。主食には江戸川区産の新鮮な小松菜を使ったごはんを作りました。しょうゆや砂糖で甘辛く煮つけた小松菜とゆかりとじゃこを混ぜ込んだごはんは、様々な風味が混ざり合いました。
 よしきりざめは、魚を漁獲するときに一緒に水揚げされたさめ。世界で一番美しいさめとも言われている生き物です。新鮮なさめで、臭みがなく、柔らかかったため、どのクラスの食缶もほぼ空になっていました。副菜の卯の花はおからとひじきのコントラストにはしが止まってしまった人が多かったようです。和食の昔ながらの味を覚えてほしいと思っています。
日々給食を出していると好きなメニューや食べなれない苦手なメニューがあると思います。食べ慣れない和食のメニューでも少しずつ食べていくうちに味を覚え、いつか食べられるようになってくれることを期待しています。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS