学校日記

6月6日 今日の給食

公開日
2012/06/06
更新日
2012/06/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3128995?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320044/blog_img/3135836?tm=20240305134736

  〜今日のメニュー〜

 ・きな粉揚げパン
 ・エビワンタンスープ
 ・ポテトサラダ
 ・牛乳
 ・オレンジ
 
  787kcal たんぱく質31.6g

 「あなたの思い出の給食は何ですか?」と聞かれたら、皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。
学校給食ならではのメニュー「揚げパン」を思い浮かべる方もいることでしょう。
揚げパンは昭和29年頃に大田区の小学校で考案され、多くの学校給食に登場するようになりました。
 エビワンタンスープのワンタンは、エビのすり身に、ねぎ、しょうが、酒、醤油、白こしょう、でん粉を加え、よく混ぜ合わせワンタンの皮に包みました。

 毎週水曜日は残さい0の日です。少しでも食べ残しが減るよう、給食委員会の生徒が中心となり、食べる時間確保の為に素早い準備の呼びかけ、おかわりの声かけをしてくれています。
 
 主食がパンの時の残さい率を棒グラフにしました。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS