学校日記

【LASさんによる図書館ボランティア】お礼(2023.12.6)

公開日
2023/12/06
更新日
2023/12/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3098088?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099827?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100533?tm=20240305134736

 本日、LAS(葛西小学校図書館アクティビティスタッフ)さんによる図書館清掃ボランティアを行いました。葛西小中の学校図書館にあるたくさんの本の整理や掃除を、ボランティア参加の7名の生徒が分担し活動しました。
 作業は、本棚からすべての本を取り出し、棚を隅々まで拭いたあと、入っていた一冊一冊の本を丁寧に磨いて棚に戻していきます。また、戻す際には本の間に、以前使用していた貸出カードやスリップが挟まっていないかをチェックし、あれば取り出します。とても大変な作業ですが、黙々と一生懸命取り組んでくれました。
 初めて参加してくれた3年生の生徒は、「1列やるだけでも1時間以上かかってしまって、いつもきれいにしてもらっていてありがたいなと思いました。これからも本を大事に扱っていきたいと思いました。」との感想を寄せてくれました。
 参加してくれた生徒の皆さん、指導していただいたLASの皆さん、どうもありがとうございました。