学校日記

1月30日(月) 今日の給食

公開日
2023/01/30
更新日
2023/01/30

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3097594?tm=20240305134736

五目チャーハン
牛乳
ししゃもの春巻き
サイコロサラダ
豆腐とわかめのスープ
ポンカン

 学校給食週間最終日です。
今日は、給食が日々取り組んでいる不足しがちな栄養素のアレンジメニューを紹介しました。
 ししゃもなどの小魚は、カルシウムや鉄分の供給源として給食でしばしば登場します。苦手な皆さんも多いので毎月いろいろな料理に形を変えて提供しています。今日は春巻きの皮を巻いて油で揚げました。パリパリの食感でおいしく食べられましたね。
 サイコロサラダには、から揚げにした高野豆腐が入っています。高野豆腐も大豆から作られた食品なので積極的に食べたい食品。から揚げにした高野豆腐にドレッシングがほどよく絡まって普段とはまた違った食感のサラダになりました。
 スープのわかめ、ごまもカルシウムや鉄分などのミネラル補給に大切です。海藻、ごまは毎日ちょっとずつ食べるように心がけましょう。