学校日記

3月22日(火) 今日の給食

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3097132?tm=20240305134736

今日は今年度最後のオリパラ給食です。
インド料理を紹介しました。

チキンビリヤニ
牛乳
ワダ
インド風サラダ
チャイゼリー

インドは、ヨーロッパがすっぽり入ってしまうほどの広大な国土を持つ国です。たくさんの宗教が存在し、使われている言葉も多岐にわたります。
カレーで知られる国ではありますが、料理に使う食材は、広い国土や宗教などの影響を受けています。
その中で今日紹介した料理は、イスラム教でお祝いの料理とされるピラフ「ビリヤニ」、お豆やじゃがいもをつぶして揚げた「ワダ」、煮だしたミルクティーにちょっとシナモンを加えて作った「チャイゼリー」の3種類。
どれも普段とはちょっと違う香りで、おいしかったですね!