学校日記

図書館ボランティア(2022.3.12)

公開日
2022/03/12
更新日
2022/03/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3097121?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099707?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100475?tm=20240305134736

午後は今年度最後の図書館ボランティアを行いました。ボランティアとして定着して4回目となった今回も、参加してくれた皆さんが一生懸命活動してくれました。
ラストなので、全員の感想を一部ですが、載せたいと思います。

・私は毎回参加していて、どれも良い経験になったなと思いました。今回は「こころ」の分野など2棚分、本をきれいにすることができ良かったなと思います。本の整理をしながら、まだ触れたことのない分野の本などを知れたのでとても楽しくできました。また、来年も参加したいなと思いました。(1年生女子)

・こんなに本を磨いたり本棚を掃除したことあったかな」と感じました。また、スポンジに水をつけて拭いただけなのに、3〜4冊ほど拭いたら、スポンジが真っ黒になったりして驚きました。(1年生女子)

・効率は良くなかったけど、その分一冊一冊を丁寧にできていたと思いたいです。疲れると思うときもあったけど、黒くなっている部分がとれると楽しいと思いました。(1年生男子)

・このボランティアには今回で3回来ました。いつも汚れが多かったり、プリントが挟まっていたりとても大変でした。いつもLASの人たちはこんなに大変ことをしているということがわかりました。(1年生女子)

【2に続く】