学校日記

図書館ボランティア3(2021.12.11)

公開日
2021/12/11
更新日
2021/12/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096921?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099682?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100452?tm=20240305134736

 今年度3回目となる図書館ボランティアを行いました。今回もLASの方々にていねいに教えてもらい、本棚や本の清掃に取り組んでくれました。参加してくれたのは1・2年生でしたが、本当に黙々と一生懸命取り組んでいる姿に感心しています。

 今回初めての参加してくれた人の感想を紹介します。
・最初は作業がスムーズに進まなくて、一冊を長い時間かけて拭いていたけれど、段々と慣れてきて、早く作業ができるようになった。また、本を拭いているうちに作業が楽しくなってきた。そして、新しい本や面白そうな本を見つけることができたり、本について興味を持つことができた。長時間の作業で大変なこともあったけど、静かに集中して取り組むことができて良かった。また次回できるなら参加したいと思った。(2年生女子)

・少し大変でしたが、本をきれいにした達成感を感じられました。初のボランティアでわからず、手こずることもありましたが、ボランティアのお母さん方が丁寧に一つ一つ教えてくださったので、スムーズに作業することができました!きれいにすると、図書館も自分の心もきれいになったような気がします。自分の家にある本もずっと掃除していないので、きれいにしようと思います。またボランティアの機会があれば、参加したいと思います!本日はありがとうございました。(2年生女子)

・私が掃除した本棚は私が普段いかないコーナーだったので1つ1つ本を拭くときにこんな本もあるのかと新たな本と出会うきっかけになったので良かったです。また図書館ボランティアの仕事を実際やってみると、長時間同じ姿勢で作業するのは大変だなといつも図書館の方はやっているのかと驚きました。学校のボランティアに参加するのは初めてだったけど貴重な経験ができて良かったです。(2年生女子)

・今日初めてだったけど、本の整理の仕方や棚の拭き方などいろんなことがわかって良かった。本の中には少し汚いものや、とてもきれいなものもありました。前回の2回で掃除をしている人がいるんだなと思いました。激落ちくんの使い方が良くなったと思います。今日の図書館ボランティアで本がきれいに保管されているのは、ボランティアの方がしてくれているのだとわかって、とても良かったです。(1年生男子)