学校日記

図書館ボランティア【第2回】(2021.10.30)

公開日
2021/10/30
更新日
2021/10/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096885?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099676?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100449?tm=20240305134736

第2回図書館ボランティアを実施しました。事前に申し込みをしてくれた生徒に、あとからやりたいと申し出てくれた生徒を加え、今回は14名が参加してくれました。

受験準備を控えた時期ですが、参加してくれた3年生の感想を紹介します。

・ボランティアをやってみて、本一冊一冊が思いのほか汚れていて、ほこりがかなり出てきて驚きました。本も頻繁に掃除をしないといけないものなんだなと知れて、ボランティアに来て良かったなと思いました。

・きれいに掃除した本の中には、何か鉛筆で書かれていたものや、汚されてしまっているものもありました。今回の図書館の本に限らず、様々な人が使用する場のものは、丁寧に扱っていこうと思いました。

・1つの棚を終えたときに、作業を始める前よりもきれいになったなと感じ、とても達成感があったので、こうしてこれから利用する人が心地よく使えればとても良いなと思いました。

・本をそうじして思ったのが、想像よりもすごく大変な作業をLASの方々は毎回やっていて本当にすごいと思いました。

・このボランティアに参加して、絵本などのいつもはあまりさわらない本を手に取って、面白そうだなと思い、中3でも読んでもありだなと思いました。

ボランティアに参加して得たことや感じたことは、これからの社会でも必ず生かすことができることです。もし面接でボランティアのことを聞かれたら、感じたことや体験談を自信をもって答えてほしいと思います。