学校日記

図書館ボランティア第1回(2021.10.16)

公開日
2021/10/16
更新日
2021/10/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096870?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099671?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100444?tm=20240305134736

 昨年度に引き続き、今年度もLASさんのご協力のもと、図書館ボランティアを行いました。今回は第1回目です。急な募集にもかかわらず、6名もの生徒が参加してくれました。感想を紹介します。(一部抜粋)

・今回は生物のスペースをやりましたが、生物の番号は「4」で、その中でも様々な種類に分けられていることがわかりました。きちんと分けることで、どこに何の本があるのかわかりやすくなるのだなと思いました。(1年生女子)
・想像の何倍も大変で疲れたけど、汚れていたり黒くなっている本がキレイになったときは面白いなと思えるので、またやりたいです。(1年生男子)
・別の棚の本が置いてあったりしたので、図書委員の担当の日は本の番号などをよく見てみようと思いました。(1年生女子)
・きれいに拭くのはもちろんですが、ある程度すばやく仕事を進める必要があり、2つの両立は難しいと感じました。(2年生男子)
・すごく疲れました。けど、その分やりがいを感じたり、すべてやり終わったときの達成感を得ることもできました。今回は大きめの厚い本ばかりで、2段やるのに時間がかかり、時間内に終わるのかが不安でしたが、終わらせることができてうれしかったです。(3年生女子)
・前回もこのボランティアに参加させてもらって楽しかったから、今回も参加させていただきました。これからも使わせていただく図書館をきれいにできて良かったです。(3年生女子)

 昨年より作業がハードになりましたが、生徒の皆さんは黙々と集中して取り組んでいました。誰かのために、何かのために自分の力を発揮する力強い行動力、とても素晴らしいと感じました。