学校日記

10月13日(水) 今日の給食

公開日
2021/10/13
更新日
2021/10/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096866?tm=20240305134736

五目チャーハン
牛乳
ししゃもの春巻き
中華スープ
糸寒天の和え物

 10月は「世界食料デー」月間です。
 世界では全ての人が十分に食べられるだけの食料が作られているのに、食べることが十分にできずに飢えている人が多くいます。一方で、たくさんの食べ物を輸入しながら、たくさん無駄にしている私たち。
 これをきっかけに、自分たちが食べ物を無駄にしないためにどうしたらいいのか考えてみましょう。
 安易な気持ちで「ほんの少し」残したものが集まると、たくさんの量になってしまいます。もう一口食べられないか、少しだけでも頑張ってみましょうね。

 今日はこのお便りを各クラスで読んでもらいました。
 そのせいか、「あと一口」というほんの一口の残りは無かったように思います!皆さんの心が嬉しかったです。続けることが大切です!