学校日記

1月15日(金) 今日の給食

公開日
2021/01/15
更新日
2021/01/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096606?tm=20240305134736

小豆とさつま芋のごはん
牛乳
金目鯛のみぞれあんかけ
おひたし
沢煮椀
夢オレンジ

 今日は小正月です。小正月は、1年の豊作を祈ったり鬼を追い払う行事などが行われ、小豆を使ったお粥やご飯を食べる日です。給食では、小豆とさつま芋、雑穀を混ぜ込んだご飯を作りました。
ほんのりと効いた塩味とさつま芋の甘み、プチプチとした食感の雑穀がおいしかったですね。
 そして金目鯛は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による「東京都産水産物販売促進緊急対策事業」で無償提供されたものです。
普段の給食では食べられないお魚です。調理さんたちも、おいしく食べてもらえるよう丁寧にから揚げにしてみぞれ餡をかけてくれました。
どのクラスもよく食べていました。おいしかったですね!

※写真はいつも小学校3年生の量です。