学校日記

図書館ボランティア3(11/28)

公開日
2020/11/30
更新日
2020/11/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3096575?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099577?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3100373?tm=20240305134736

 全4回中3回目の図書館ボランティアを行いました。今回は最大の15名が参加してくれました。今回も参加してくれた人の感想を紹介します。

・(前省略)「本棚を整理していると、自分が読んだことのない面白そうな本がたくさんあることに気付き、今回のこのボランティアへの参加は新しい本との出会いにもなりました。担当した三段の整理を終え、あらためて見ると達成感がすごかったです。」(後省略)

・「2回目で前回よりも早く本を拭くことができました。日頃できない体験だったので、とても新鮮さを感じました。1つ1つの本を拭いていくたびにどんどんきれいになっていく本を見てうれしさを感じました。」(後省略)

・本が思っていたよりも汚れていてびっくりしました。みんなが『この本きれいだな』と思って読んでくれたらうれしいです。地味な作業だったけれど、利用する人に喜んでもらいたいという思いが芽生え、途中から楽しみながら取り組むことができました。これからも積極的にボランティアに参加し、少しでも誰かのために何かをしていきたいと思います。」

 初めての人も毎回参加してくれる人も、すべての人が「楽しかった」と感じ、充実した時間となりました。
 葛西小中学校には思いが込められた温かい図書館があります。ぜひ足を運んでみてください。