学校日記

中・全校朝礼(4/10)

公開日
2019/04/11
更新日
2019/04/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3095914?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3099314?tm=20240305134736

 中学生だけの全校朝礼の機会ですので、皆さんへの期待をお話しします。
 昨年度までは、上級生といっても中学校3年間でのことでした。今年度からは違います。中学生は小学生との関係においても上級生になりました。中学生として小学生から憧れの存在であったりまぶしいくらい素敵な存在であったりしてほしいと思います。

 その上で、中学校1年生にはまず、中学生になりきることをお願いしたいと思います。特に葛西小学校から葛西中学校に入学した人は、3階の同じフロアに小学6年生、5年生が生活しています。昨年度まで一緒に生活していた下級生が同じ階にいます。気を付けなければ小学生の気分に戻ってしまうかもしれません。
 2年生には葛西中学校の中堅学年として、大いに活躍することを楽しみにしています。
 3年生には小中学校9学年を通じてのリーダーとしての活躍を期待しています。これは葛西中学校開校以来の新たな歴史や伝統になります。

 1年前の全校朝礼で2,3年生の皆さんに、皆さんはあいさつやお辞儀がていねいにできる品のある生徒です、とお話ししました。1年後の今日も全く同じ気持ちです。これは葛西中学校の伝統のひとつと言ってよいと思います。
 校舎が新しくなったことが素晴らしいことではなく、それにふさわしく生徒の皆さんが活躍していくことこそがとても価値あることなのだと思います。