学校日記

給食 1月12日(金)

公開日
2018/01/12
更新日
2018/01/12

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3095212?tm=20240305134736

本日のメニュー

 じゃがじゃがご飯
 牛乳
 鮭のバターソース
 小松菜としめじの炒め
 道産子汁
 りんご

 今日は、北海道でとれる食材、「じゃが芋」「鮭」「コーン」「バター」を使ったメニューです。油で揚げたじゃが芋をご飯に入れました。生徒はよく食べていました。嬉しいことに「食べ残し0」のクラスが2クラスありました。

 今日の給食だよりに「牛乳」について記載しました。
今月の給食目標は、「牛乳を飲もう」です。皆さん、牛乳をしっかり飲んでいますか? カルシウムを多く含む食品は、乳製品・小魚類・大豆製品・小松菜などの緑葉野菜です。その中でも一番、カルシウム吸収率がよい食品は牛乳です。カルシウムを摂っても炭酸飲料やカップ麺、袋菓子の摂り過ぎは、リンという成分がせっかく摂ったカルシウムを体の外に出してしまいます。リンの摂り過ぎに気をつけましょう。併せて、牛乳や乳製品を食べて、「カルシウム貯金」をしましょう。という内容です。「3ーAーDay」と言って、1日3回乳製品を摂ることをお勧めします。