学校日記

給食 1月10日(水)

公開日
2018/01/10
更新日
2018/01/10

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3095210?tm=20240305134736


本日のメニュー

 七草うどん
 牛乳
 はんぺんのチーズはさみ揚げ
 白菜のおひたし
 白玉汁粉

 今日から、3学期の給食が始まりました。
今年も協立給食の皆さんと一緒に「安全で美味しい給食」をモットーに給食を作っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 今日の給食だよりには、「七草」について記載しました。
皆さんの中で、1月7日に「七草粥」等を食べたお家はありますか?昔から、中国では1月7日を「人日」といって、この日に七種類の若菜を食べると一年中、病気にかからないといわれていました。日本でも七草の行事が儀式化されたのは、室町時代です。江戸時代に入り、五節句の一つとして、武士、町人もこの行事を行うようになりました。七草には薬草の効果があり、せりは鉄分が多く増血作用があります。はこべらは、たんぱく質が多く、すずな・すずしろには、ジヤスターゼが含まれ消化を助ける働きがあります。お正月は、飲んだり食べたりする機会が多いです。人日には、疲れた胃を休ませ、不足しがちなビタミンや無機質を補う等、栄養のバランス上からも素晴らしい食生活の知恵から生まれた行事です。