学校日記

給食 12月22日(金) 「冬至メニュー」

公開日
2017/12/22
更新日
2017/12/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3095200?tm=20240305134736

本日のメニュー
(冬至メニュー&セレクト給食)
 ガーリックライス ・ 牛乳
 手羽元のローストチキン or
★手羽元のフライドチキン
 アーモンドサラダ ・ ポテトスープ
 かぼちゃのタルト or
 かぼちゃのスコーン

 今日は、「冬至の日」です。
冬至は、太陽が最も遠ざかり昼間の時間が一番短い日です。この日を境にまた少しずつ日が長くなります。しかし、寒さはこれから厳しくなってきます。伝統行事として、冬至がゆや冬至かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習わしがあります。冬至にかぼちゃを食べると病気にならないといわれ、昔からかぼちゃの料理を食べてきました。かぼちゃは、病気に抵抗力をつけるビタミンA、ビタミンCを多く含む食品です。皆さんは、デザートでかぼちゃを食べたので、おうちでゆず湯に入り、病気にならないよう楽しいお正月をお過ごしください。

 本日で2学期の給食が最後です。
給食当番と班の人は、白衣・テーブルクロス・配膳台カバーを持ち帰ります。洗濯をよろしくお願いします。洗濯した白衣等は、12月25日(月)終業式までに持ってきてください。3学期の給食は、1月10日(水)からです。

 今年度も給食にご理解・ご協力をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。