学校日記

給食 10月31日(火)

公開日
2017/10/31
更新日
2017/10/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3095149?tm=20240305134736



本日のメニュー

 中華丼
 牛乳
 わかめスープ
 パンプキンタルト

 今日は、かぼちゃを使った「パンプキンタルト」です。
かぼちゃは、ビタミンA・ビタミンC・糖分が多く含まれています。色の濃いかぼちゃほどビタミンAが多いです。ビタミンAには、疲れをとり、病気にかからないように体の調子をよくする働きがあります。日本では、冬至にかぼちゃを食べる習慣があります。これは、冬にビタミン補給し、風邪をひかないようにしようという昔の人の知恵です。風邪をひかないためにもバランスのよい食事を心がけましょう。生徒は、全体的によく食べていました。嬉しいことに「食べ残し0」のクラスがありました。