学校日記

全校朝礼&表彰&保健委員会発表&もったいない運動開始

公開日
2017/02/20
更新日
2017/02/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3094782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3098669?tm=20240305134736

2月20日(月)
今月6日に予定していた全校朝礼は、本日に延期して実施しました。前回は、インフルエンザ最盛期で感染拡大防止ために中止した朝礼です。
校長先生からは「24日の都立入試に向けて、新しいことを今から覚えるより、今までの学習が確実に定着しているか、本来の力が発揮できるか、最後の確認をしてほしい」「1・2年生も学年末考査まで1週間。今回のテストは年間すべての範囲が出題される教科もあるので、3年生同様今までの学習が定着しているか、確認をしよう」「都立入試・学年末考査が終了すると、いよいよ開校70周年記念式典。大勢のご来賓の皆さまが出席される。70周年のお祝だけでなく、歴史と伝統を刻んできた校舎や体育館への思い、改築されるさみしさと感謝の気持ち、新しい時代に向かう先進的な葛西中学校への旅立ちを見守りたいという思いで来校されます」「生徒としてこの歴史的な瞬間に参加できるのは一生の思い出になる。感動的な式を作るのは、式に臨む姿勢と歌声にかかっている、一人一人の意識を高く持ってほしい」「しかし、その前の入試と学年末考査を全力でぶつかってほしい」という話がありました。
その後、野球部と読み語り部の東京都教育委員会表彰。防災標語コンクールや江戸川区中学校合同作品展、書初め展などの表彰を行いました。
続いて、保健委員会1年生から、「葛西中学校の健康課題を考える」として、12月に行ったアンケート結果をもとに考察した内容の発表を行いました。「ストレスとその解消法」です。わかりやすく、すぐに実行できる内容で発表しました。
最後に、給食委員会から、本日から始まる「もったいない運動」についてお願いの告知がありました。