学校日記

図書館ボランティア①(2024.7.23)

公開日
2024/07/23
更新日
2024/07/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/16145688?tm=20240723175828

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/16145689?tm=20240723175828

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/16145690?tm=20240723175828

 本日、図書館ボランティアを行いました。LAS(葛西小学校図書館アクティビティスタッフ)のご協力のもと、実施しました。夏休みにもかかわらず、8名の生徒が参加してくれました。


 感想の一部を紹介します。

①初めてのボランティア活動で、上手く手伝えるか少し不安だったけど、最初から最後まで楽しく楽しく活動することができました。(1年生女子)


②激落ちくんで本をふいてみると、思った以上にきれいになり、驚きました。本をきれいにしてくれる人たちがいるからこそ、私たちは楽しく本を読めていることを実感しました。(1年生女子)


③新刊本が入ったりしたことで、自分の知らなかった本が知れてとても楽しかったです。私は3段しかできなかったのに、これを毎回手入れしてくれているLASさんたちには、尊敬と感謝でいっぱいです。またこのボランティアができたらぜひ参加させてください。(1年生女子)


④破れているところや、落書きされているのを発見して、そうなっていることは良くないことだけど、ボランティアの方ってこんなに細かいところまでやるんだなと、新しい発見をしました。(1年生女子)


⑤1段終わるとやり切った達成感が味わえたから、次回もやってみたいと思いました。一番大変だった作業は、大きな図鑑類を出し入れしたり、拭いたりすることでした。(1年生女子)


⑥このボランティアをきっかけに少し読みたいなと思う本が見つかりました。普段あまり読まない人なので、良き機会をありがとうございました。(1年生女子)


⑦2回目の参加ですが、このボランティアを飽きずに取り組むことができるので、とても良い活動だと感じます。本を大切に使って、これからも本を長く使えるようにしようと思いました。(2年生女子)


⑧とても大変でした。なぜなら、1つの棚の中にたくさんの本が入っていて、それが4,5個あったので、1つ1つの本をきれいにするのが大変だったからです。この経験をどこかで生かしたいです。(3年生男子)


 皆さん、お疲れさまでした。ボランティアが終わった後、すっきりした皆さんの表情ときれいになった図書館が印象的でした。アンケートの項目、楽しかった、次回も参加したいとのこと、とてもうれしく感じました。本当にありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS