青少年の翼の帰国報告会
- 公開日
- 2012/08/25
- 更新日
- 2012/08/25
学校日記
本校からは、3年生の坂井奈緒さん(アメリカ)と山村 智くん(カナダ)の二人が、派遣団の一員として現地での生活の様子や学んだこと、日本との違いなどを報告してくれました。少しは自信があった英語も、はじめは、相当苦労したようです。日本語は通じません。意を決して現地の方の中に飛び込んでいったのでしょう。その中から多くのことを学び、自信もつき、心が大きくなったからでしょう、派遣前に比べて二人とも、堂々としていて、大きく見えました。
多田区長さんも、「高齢者の翼があったらいいな」とおっしゃるほど、この体験の素晴らしさに感動を覚えておられました。
二人は、グローバル化がますます進むであろう21世紀中盤の世界で、この経験をきっと生かしてくれることでしょう。
写真は、携帯電話で撮影しましたので、ボケています。お許しください。左(最初)の写真は、坂井さん(左側)です。右(次)の写真は山村くんです。