学校日記

7月6日(木) 今日の給食

公開日
2023/07/07
更新日
2023/07/07

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064793?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065608?tm=20240305134736

【セレクト給食】
・ミルクパン
・Aチキンカツ・スイカ(写真上)
・Bメンチカツ・メロン(写真下)
・ポテトのハニーサラダ
・トマトのマカロニスープ
・牛乳

 今日は今年度最初のセレクト給食を行いました。
 1回目の今回は主菜とデザートの組み合わせをそれぞれ選んでもらいました。6月に集計をしていたので、忘れてしまっている人もいたかもしれませんが、給食委員が率先して声掛けをして準備もテキパキと進んでいました。

 一番驚いたところは集計結果がAが277名、Bが270名とほぼ半分の結果となったところです。こちらとしては半々ぐらいの集計結果となれば、悩んでもらうのにふさわしい献立を選べたと納得できるのですが、なかなかこちらの想いとは違い反省することがほとんどなので、嬉しく思いました。
 
 今回はエネルギーやたんぱく質、塩分などをわかりやすくと表示し、それぞれのアピールポイントも載せました。これから大人になるにつれて自分で食事を選ぶ場面が増えていきます。最近の飲食店はエネルギーや塩分などが印字されているお店もたくさんあります。食べたいものを食べるのは大切ですが、その中から自分でこれは塩分が多いかもしれないから、違うものを選んでみようなど健康を考えたうえで、食事を選択する力もつけていってもらえたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS