学校日記

7月7日(金) 今日の給食

公開日
2023/07/07
更新日
2023/07/07

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064794?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065609?tm=20240305134736

【七夕給食】
・七夕寿司
・厚揚げのみそダレ
・七夕汁
・七夕ポンチ
・牛乳

 今日は7月7日なので七夕給食を食べました。
 給食でも七夕にちなんだ短冊や星、天の川などをイメージした仕上がりにしてみました。

 七夕寿司では錦糸卵を天の川に見立ててバットの中央に流しました。それを挟むように星型人参、エビ、さやいんげんを散らしています。子供たちが食べる際にはよく混ぜて、上に海苔をのせて食べました。(写真では海苔を忘れていました。)

 七夕汁は織姫の機織りの糸をイメージしたそうめんと願いが叶うようにと短冊型に切った人参や大根、たまねぎ、そして星にオクラやかまぼこを散らしました。

 七夕ポンチは七夕飾りの吹き流しの上についているポンポンをイメージしてカラフルな白玉を作りました。白は豆腐、緑は抹茶、ピンクはビーツ(赤い大根の仲間)で色を付けています。特にビーツはきれいなピンク色になっていたので、何名かの女の子たちからは可愛い!という言葉も聞こえました。星形のナタデココもアクセントに加えたので、おかわりもたくさんいて嬉しく思いました。

 給食ではこれからも季節を感じる献立をみなさんにお届けしていきます。お楽しみに!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS