学校日記

今日の給食3月17日(水)

公開日
2021/03/17
更新日
2021/03/17

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064164?tm=20240305134736

☆他人丼☆
 牛乳
 小松菜の香り和え
 豆腐のみそ汁
 八朔
 
 今日の果物の八朔(はっさく)は、日本原産のみかんです。スッキリした酸味と甘み、ほのかな苦みがあり、プリッとした食感が特徴です。名前の由来は、この果物を発見したお坊さんが、「八朔(旧暦の8月1日)には食べられる」と言ったところからきています。今の収穫時期とは、だいぶ違いますね…。
 広島県の因島(いんのしま)には、「ハッサクロード」と呼ばれる道があり、果実が実る季節には、色鮮やかな黄色が人々の目を楽しませているそうです。
 みかんなどの果物に比べると、八朔はなかなか食べる機会が少ないかもしれません。一口でも食べてみて、他の柑橘類と食べ比べてみて欲しいな…と思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS