学校日記

1学年の先生から

公開日
2020/05/26
更新日
2020/05/26

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064025?tm=20240305134736

おはようございます。
いよいよ全国で緊急事態宣言が解除されることになりました。やっと皆さんと授業ができると思うと、楽しみでなりません。学校再開まであと6日です。課題が沢山出ており大変でしょうか?課題の提出は、皆さんがこの自粛期間を無駄にせず、頑張った証です。この状況下で本当によく努力しましたね。問題が不正解でも大丈夫です。これから実際の授業で一緒に解決していきましょう。

さて、音楽の課題に明るい声で歌いましょうと書きました。
今日は歌うことの意味を少し考えてみたいと思います。

歌うという行為は、とても前向きな行動だそうです。
人間が本当に落ち込み、沈んでいる時は音楽を聴いたり、歌ったりできないそうです。
皆さんは自粛期間に好きな歌を聴いたり、口ずさんだりしましたか?
それができていたら大丈夫です!前向きに頑張れているということです。

そしてもう一つ、歌を歌う時の表情や、体の使い方が健康に良いとなされています。歌を歌っている人は癌になりにくいという研究もあるほどです。

技術的に明るい響きのよい声で歌うには
眉毛をあげる
目をぱっちり
八重歯が見えるぐらい口角をあげる
ことが大切です。

この表情をしていると、脳から善玉ホルモンが出て、体の中の悪いものを退治してくれるそうです。歌を練習する時改めて意識してみましょう。
表情を明るくする→気持ちが晴れるという作用を実感できると思います。
そしてその歌声は明るく晴れやかで、聴く人の気持ちも明るくしてくれるはずです。

明日は課題提出日です。今日も一日前向きに課題に取り組んで、明日は元気よく登校できるようにしましょう。
【持ち物】
・課題(配布プリントを参考にしっかり準備してきてください。)
・週間学習計画表
・就学援助の封筒(先週提出していない生徒のみ ※希望しない場合も提出です)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS