学校日記

1学年の先生から(5/25)

公開日
2020/05/25
更新日
2020/05/25

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064024?tm=20240305134736

 おはようございます。
 毎日規則正しい生活ができていますか。まずは、水曜日に元気に登校できるように生活リズムを整えましょう。
 さて、自宅で学習をする際にはどのようなことを意識して学習を行っていますか。学校とは違う環境で、周りに先生や友達がいない中で学習を行うことは大変なことだと思います。そのような環境だからこそ意識してほしいことがあります。それは学習している内容の「どこがわからないのかを明確にすること」です。これができていれば学校が再開された際に、良いスタートが切れると思います。
 古代ギリシアの哲学者ソクラテスの言葉に「無知の知」というものがあります。無知というのは知らないということです。「無知の知」というのは、自分が無知であることに気づいているということです。ソクラテスは自分が無知であることに気づいている人こそが優れた人であると指摘しています。そして、人間は自分が無知であることに気づいているからこそ色々なことを知りたい、学びたいと思うはずです。
 みなさんは中学校に入学したばかりで、学校のことについても、教科の内容についてもまだ分からないことがたくさんあると思います。それは決して悪いことではありません。大切なのは、そこから知りたい、学びたいと思う姿勢です。自宅で学習してわからないことがあれば、各教科の先生にぜひ質問してください。みなさんと学校で学ぶことができる日が来ることを楽しみに待っています。

S.Kより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS