2学年の先生から(5月25日)
- 公開日
- 2020/05/25
- 更新日
- 2020/05/25
お知らせ
おはようございます。2学年教員のW.Mです。
先々週から課題受け渡し日が設定され、短い時間ではありますが皆さんと直接会って話をすることができ、先生たちも嬉しく思っています。
約100日間にわたる長い臨時休業期間も、そろそろ終われそうな雰囲気ですね。本当に長かったです。
明日は休業期間最後の課題受け渡し日です。元気な姿が見られることをとても楽しみにしています。
さて、課題の中にあった週間学習計画表をいま手元に出してみて下さい。
今日5月25日の欄にはどんな計画が書かれていますか?
先週皆さんが提出したものを見ると、どのように学習していたかが想像しづらい形で書いてある人が多いように感じました。
例えば、学習内容には「宿題」「ノート」「教科書」のように書かれていて、具体的にどれくらい、どの範囲の学習に取り組んだかが把握しづらかったです。
皆さんには、「なぜ週間学習計画表を書くのか」「課題として課されている意図は何か」といった本質的な部分を考えて欲しいと思います。
いま自分が書いた計画表を見て、今日一日に取り組むべき学習が整理して書かれていますか。
(例「英語:エイゴラボp12〜15」「国語:プリントその5『まちがえやすい漢字』」など)
「提出するために書く」のではなく、様々な種類の課題を一週間単位でどう取り組むか「計画を立てるために書く」ということを理解して活用しましょう。先生たちも各教科、調整して課題を出しています。一覧を見ると、一見膨大な量に思えるかもしれませんが、一日単位で細分化していけば十分にこなせる量になっているはずです。頑張って取り組んでみましょう⭐︎
<事務連絡>
明日の課題受け渡し日についてです。
◇ 時間:前回と同様です。
5組 10:30〜11:00
3・4組 11:15〜11:45
1・2組 12:00〜12:30
◇ 場所:前回と同様、武道場です。
◇ 持ち物:
・紫のプリント(5月26日提出物一覧)に書かれているもの
・週間学習計画表
・就学援助の封筒(先週提出していない生徒のみ ※希望しない場合も提出です)