学校日記

3学年先生から お知らせ、つぶやき、一言(4/24)

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064000?tm=20240305134736

3学年 W先生より

寒い日と暖かい日の寒暖差が身に染みる今日この頃、体調など崩さず元気に過ごせているでしょうか?学習の方も滞りなく進んでいますか?先日、ステイホーム宣言がされました。かれこれ、52日程度もこの状況が続いています。慣れてしまってからの学校スタートで体調を崩さないよう、時間割などを作ってメリハリをつけていきましょう。
さて、皆さんはこのような状況でも挨拶を忘れずにしていますか?私は最近、気が付いたことがあります。それは、家の外に出る時の事、ドアが閉まる間際に後ろの方から、「気をつけてね」と声をかけてくれるので、「了解〜」と言って外に出ていました。このご時世だから、きっと心配してくれているんだろうなと思い、嬉しく思っていました。
ところが、一昨日知らなければよかったことに気が付いてしまったのです。
「気をつけてね」と声をかけてくれていたのは…ドアが閉まる際に蝶番がきしんで聞こえる「きぃぉぉ〜ん」という音だったのです。
 恥ずかしい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいになりました。そして、改めて思ったことは、例え毎日いつでも顔を合わせていても、「挨拶」はちゃんとしようと思ったのです。たった一言ですが、やる気になったり、励まされたりするものです。皆も挨拶を欠かさずにご家族で共有して欲しいと思いました。
 
では、本題…数学についてです。今回は頭を柔らかくということで、
★図形のクイズ★
1.一筆書きができるのは画像の中の図形A?それともB?両方?
(画像を見てチャレンジしてみよう。)
  
2.画像Bの図形には、正方形は何個?三角形は何個? 
 (全部見つけられるかな?)

★確率のクイズ★ …昨日の話の続きで、場合の数を調べてみよう。
(1)友達4人でファミレスへ夕飯を食べに行きました。(今は出来ないから、想像して楽しんでください。)そこで、ある人が毎日お互いに席を変えて4人掛けのテーブルに座ろうという話になった。さて、何回ファミレスに行けば、目的を達成できるだろうか。
 
なぜそうなるの?を考えると数学の正解は奥が深い。必ず理由があるのです。では、あとは自分の勉強!eライブラリを使って、東京ベーシックドリルを使って、そして、今までのワークや教科書を使って地道に励もう。
 それでは、今日も一日、メリハリをつけて過ごしましょう。学校が始まったら、笑顔で挨拶!皆で活気のある学校を取り戻そう!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS