学校日記

1学年の先生から(4/15)

公開日
2020/04/15
更新日
2020/04/15

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3063986?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065399?tm=20240305134736

 この画像は先輩から新一年生へのメッセージです。小松川二中での生活を送る上で感じたことを語ってくれていますので、自分自身の指標にしていきましょう。

 このHPを知っていても、なかなか開いていない人が多いようです。他のお友達にも、HPを開いて「1学年の先生より」のページを見るように伝えたり、校歌を覚えよう!と声をかけてみたりしてください。

 では前回のクイズの答えです。問題は難しかったかな?

クイズ03の答え Dは健太
 まず、雄二は端にいないのでBCDのどれか。孝明と雄二の間に二人いるので、孝明はAではない。よって孝明はEになる。健太は雄二の隣にはならないのでDが残る。

クイズ04の答え Aは次郎 Bは太郎 Cは三郎
 まず、太郎は嘘をつかないのでCはない。同じく次郎は嘘しか言わないので、「俺は本当の嘘つきだ」ということもない。よってCは三郎。そしてAの「Cは本当の嘘つき」という発言が嘘になるので、Aが次郎。残ったBが太郎となります。

 それでは今回のクイズです。

クイズ05
 直径20cmの丸い穴をあけた新聞紙がある。その穴にバスケットボールを通すにはどうすればよいか。ただし、新聞紙の穴を広げてはいけない。

クイズ06
 2人の少年が1軒のエントツ掃除を終えて、エントツからおりてきた。1人はススで顔を洗うのはどちらの方か。(エントツは煙突のことです。なんだかわかりますか?)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS