学校日記

(3/6)2学年先生から お知らせ、つぶやき、一言

公開日
2020/03/06
更新日
2020/03/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3063955?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3065386?tm=20240305134736

令和2年3月6日(金) 音楽科ではないN先生より

 写真のように、やはり誰もいない学校はさみしいものですね。授業中に歌うこともできないので、ここで歌います。
 「♪今日の続きが未来(あす)になる」 ある歌手の曲の一節です。

 一日一日の積み重ねが良き明日につながっていく。だから、この休校期間中の生活はいつか訪れる登校日のためにとても大切です。「1 自分に向き合い」、「2 相手を思いやる」、そんな毎日を積み重ねましょうね。

1「自分に向き合い」
 江戸川区のeライブラリをはじめ、研究機関や教材出版会社のウェブサイト、動画サイトなどは外に出られない中学生向けに、ためになる教材や動画を無料配信しています。世間は中学生の味方です。今は自分を高めるチャンスです。使えるものは使って、勉強や読書、好きなことを深めましょう。

2「相手を思いやる」
 「情けは人の為ならず」 私が大切にしている言葉のうちの一つです。「人に対して情けを掛けておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくる」という意味です。みんなに会えない間にもみんなのことを思っていれば、会ったときに倍の喜びがあるのではないでしょうか。「心の『懸橋』」そんな毎日を送ってほしいものです。

 一日一日を充実させ、レベルアップしたみなさんに登校日に会えることを楽しみにしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS