学校日記

3月18日の給食

公開日
2024/03/22
更新日
2024/03/18

給食

・ひよこ豆と鶏肉のカレーライス

・ツナサラダ

・ミルク寒天ポンチ

・牛乳


 みんなが好きなカレーライスにみんなが苦手な豆を入れよう、と考えてくれたのは6年1組の男子でした。6年間食べてきた給食や家庭科の授業で学んだことが身についていることが感じられます。ひよこ豆はくちばしのような突起がある、ひよこのような形をした豆です。栗のような独特のホクホク感があり、日本でも食材として利用される機会が増えているそうです。鹿児島からは春の便り、新じゃが芋が届きました。新じゃが芋とは、春に収穫されたばかりのじゃが芋のことを言います。まだ吹く風は冷たいですが、春は少しづつ近づいてきています。

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定

予定はありません

タグ

RSS