学校日記

10月29日(火)今日のきゅうしょく

公開日
2019/10/29
更新日
2019/10/29

できごと

 ・きのこご飯
 ・揚げレバーのあまから
 ・もやしと茎わかめの和え物
 ・小松菜とじゃが芋のみそ汁
 ・柿
 ・牛乳

✿今日の主食は「きのこごはん」です。秋は、キノコがおいしい季節です。ごはんには、しめじや しいたけが入っています。
主菜のおかずは「揚げレバーのあまから」です。豚レバーに、お酒・しょうが・にんにく・しょうゆで下味をつけました。片栗粉を まぶしたあとに、じっくり油で揚げました。砂糖とみりん・しょうゆ・お酒の入った甘辛のたれを絡めてあり、食べやすくおいしいです。
 給食の揚げレバーはいつも大人気です。レバーは、鉄分が多く含まれ、血や肉になる食べ物です。しっかり栄養をとり、残さず食べて欲しいと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS