学校日記

パラディスボール体験

公開日
2019/12/01
更新日
2019/12/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2843728?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2846805?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310076/blog_img/2848816?tm=20240305134736

 3年生は、オリパラ教育の一環として、パラディスボール協会から佐多直厚先生を講師にお招きし、パラディスボール体験を行いました。
 パラディスボールは、目隠しをつけた2チームが、横一列に並び、音の鳴るボールを蹴ったり投げたりして、相手の立つラインを越えた得点を競い合う競技です。サイドに並んだお世話係が、ボールの位置やゴールが入ったことを声や拍手で伝えることでゲームが成り立ちます。
 最初は、相手チームにボールを止められてしまうことが多かった子供たちですが、回数を重ねていくうちに、ボールの音や友達の声に耳を傾け、ゴールが決まるようになってきました。
 子供たちは、「目の前が真っ暗で怖かったけど、お世話係が拍手をしたり、ボールの場所を教えてくれたりしたから、安心して取り組むことができた」「目が見えなくて、ボールの位置を音で判断するのは難しかったけど、今どうなっているのだろうというハラハラ感がたまらなかった」と感想を残していました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS