学校日記メニュー

学校日記

うきたの給食 5.12

公開日
2023/05/15
更新日
2023/05/15

学校生活

今日の献立
* グリーンピースごはん
* ごまバーグ おろしソース
* こまつなのしらすあえ
* とうみょうのかきたまじる
* 牛乳




今日の給食の「グリンピースごはん」に使ったグリンピースは、特別なグリンピースです!なにが特別かというと、さやからむきたてのグリンピースを使っているところです。


グリンピースの種を土にまくと、芽が出て、きれいな花が咲き、たくさんのさやが実ります。このさやの中にある実が…グリンピースです。
この実が収穫できるのは、4〜6月頃の今の季節です。1年中手に入る、缶詰や冷凍のグリンピースは、こういった旬の季節にとれた実を加工したものです。
そんなグリンピースは、肌をつやつやにしてくれたり、風邪などから体を守ってくれるビタミンCなど、栄養がたくさん含まれています。


今日のグリンピースは、八百屋さんからさやのまま届いたグリンピースを、朝から給食室で調理員さんがさやから実を取り出してくれました。来年こそは、1年生にグリンピースのさや剥きをお願いできればいいな…と思っています。
そして今日は、かき玉汁に「豆苗」を使いました。「豆苗」は、グリンピースから出てくる若芽なので、今日はいわばグリンピースの「親子給食」でした。



きれいな緑色で、甘みもたくさん、とってもおいしい生のグリンピース。みなさん、いつもと違う、さやからむきたてのグリンピースの違いに気付いたようで、グリンピースに注目して食べられている子が多かったです。


個人的にも、冷凍のグリンピースはあまり得意ではないのですが、生のグリンピースはプリッとした食感で甘みが強くて、おいしくいただけると思います。ぜひおうちでも、今旬の生グリンピース、食卓に取り入れてみてくださいね。