うきたの給食 6.18
- 公開日
- 2020/07/02
- 更新日
- 2020/07/02
学校生活
今日の献立
* はちみつきなこトースト
* にくだんごとかぼちゃのシチュー
* 牛乳
今日の給食の「にくだんごとかぼちゃのシチュー」は、細かく刻んだ大豆が入ったてづくりの肉団子と、16kgものかぼちゃが入ったシチューです。
かぼちゃは、からだの調子をととのえる緑色の食品で、小松菜やトマトなどと同じ、色の濃い「緑黄色野菜」の仲間です。
旬の時期は、6〜9月にかけての夏。この時期のかぼちゃは甘みが強くなり、特においしくなっています。
そんなかぼちゃの栄養は、甘みの強さからも分かるように、糖質が多く含まれ、活動のエネルギーになります。そして、かぼちゃの濃い黄色のもとであるビタミンは、お肌をつるつるにしたり、風邪などを予防してくれるはたらきがあります。
日本では冬至にかぼちゃを食べる習慣がありますが、これは冬に不足しがちなビタミンを補い、かぜを予防するという昔の人の知恵というわけです。
またかぼちゃには、水分が多くて甘みが少ない「日本かぼちゃ」と、甘みが強く「栗かぼちゃ」ともいわれる「西洋かぼちゃ」の2種類があります。日本に住む私たちが普段食べているのは、実は西洋かぼちゃ!現在、日本かぼちゃは生産が少なく、貴重なかぼちゃなんだそうです。一体どんな味がするのか、一度食べてみたいですね。
今日はパンもシチューも大人気で、残菜もとても少なかったです。