うきたの給食 9.27 *イタリア料理
- 公開日
- 2019/09/28
- 更新日
- 2019/09/28
学校生活
今日の献立
* スパゲッティアマトリチャーナ
* キャベツとほたてのサラダ
* チェンチ[イタリアのカーニバルのおかし]
* 牛乳
今日の給食は…世界の料理の日!今月は1食まるごと「イタリア料理」です。
1960年に、イタリアの首都・ローマでオリンピックが開催されました。今日はそんなイタリアについて、みなさんに知ってもらえれば…と思い、イタリアの料理を給食に取り入れました。
イタリアがどんな国なのか、詳しく紹介する掲示物を2階の栄養黒板の横に貼り出したので、たくさんの子供たちにぜひ見てみてもらいたいと思います!
「スパゲッティ アマトリチャーナ」は、パスタ料理の1つです。実はイタリアで1年間に食べられるパスタの量は、世界一!パスタには太さや長さ、穴の有無などで、さまざまな種類があり、今日は日本でもおなじみの「スパゲッティ」を使いました。アマトリチャーナは、ベーコン(パンチェッタ)と玉ねぎ、チーズを使った、少し辛みのあるトマトソースです。オリーブ油でニンニクと赤唐辛子を香りと辛みが出るようにゆっくり炒めて、唐辛子は取り出してソースを作りました。
「チェンチ」は、イタリアで2〜3月のカーニバルの季節になると食べられる揚げ菓子です。イタリアの方言で「布きれ」という意味で、揚がった様子からその名前がついたようです。給食でも布の切れ端のように、生地をカットしました。生地にオレンジとレモンの皮を混ぜ込んでいるので、さわやかな香りがします。
そして「キャベツとほたてのサラダ」は、ドレッシングに、アンチョビやケッパー、バルサミコ酢など、イタリア料理によく使われる材料を使っています。オリーブ油でにんにく、鷹の爪を炒め、アンチョビやケッパー、ツナを炒め、調味したものを野菜・ほたてと和えました。いつものドレッシングとひと味違う、本格的な味付けです。
今日の給食は、他区の栄養士さんよりいただいたレシピです。有名なイタリアンのシェフが給食向けに考えてくださったレシピだそうで…どのメニューも風味豊かで、いい意味で「大人味」でした。
「子供たちに受け入れられるかしら…」とドキドキでしたが、子供たちからは「サラダおいしい!」といううれしい感想を聞くことができました。給食後、担任の先生からも「今日はサラダが一番人気でした!」と伺い、ほっとひと安心でした。
スパゲッティは少し辛さを感じる子もいたようですが、給食時間に回ったクラスではおかわりの列ができていて、早々と完食していました(笑)
チェンチも「このおかし、レモンの味がする!」と隠し味にも気付くことができた子もいて、よく味わって食べてくれている証拠ですね、ありがとうございます!
今日はどの料理も好評で、どの食缶もピカピカ…というクラスがたくさんありました!!
特に1年生!最近食べられる量がぐっと増えてきて、クラスで協力し合ってよく食べてくれていますが、今日ははじめて完食!というクラスがあり、私がじーんとしてしまいました。(写真を撮りそびれてしまって残念です…)
給食向けにアレンジしてありますが、今日の給食を食べて、イタリアという国を身近に感じてもらえていたらとてもうれしく思います!