うきたの給食 9.11
- 公開日
- 2019/09/12
- 更新日
- 2019/09/12
学校生活
今日の献立
* ごはん のりのつくだに
* さばのたつたあげ
* ピーマンとなすのじゃこいため
* みそけんちんじる
* 牛乳
今日の給食の「ピーマンとなすのじゃこいため」、名前を聞いて「げっ!」と思った子も少なくないかもしれません。ある調査によると、子供の嫌いな野菜ランキングの1位はなす、2位はピーマンだそうです。みなさんはどうでしょうか?
1年中食べられるピーマンですが、実は「旬」の季節があり、それは夏です!
ちょうど今、特に栄養が豊富で、おいしくなっている野菜です。ピーマンは、みなさんの体の調子を整えてくれる緑色の食べ物で、特に、美肌効果や風邪予防に役立つ「ビタミンC」がたくさん含まれています。
ピーマンは英語で「スウィートペッパー」というように、唐辛子の仲間です。15世紀、中南米原産の唐辛子をコロンブスが持ち帰り、日本には16世紀にポルトガル人より伝来したそうです。最近では、ピーマンが嫌われる理由の1つ、独特のクセと苦みが少なく品種改良されていて、さらに緑のもの以外に、ピーマンをそのまま完熟させた赤ピーマンや、オレンジ、黄、黒色などの新しい種類も出回っています。
今日は、ピーマンの仲間のパプリカも2種類合わせて使い、彩りよく仕上げました。
調理員さんがとてもおいしく作ってくれたものの、何といってもなすとピーマンのおかず。実際に給食時間にクラスを回っていると「なすきら〜い」と話したり、食べ始める前に減らしている子も多くみられました。
中には、「なすおいしいのに、どうしてみんな減らしちゃうの〜」と話してくれる子や、真っ先にペロリと食べて「おいしかったよ〜」といううれしい感想を聞かせてくれる子もいましたが、やはりなすが苦手な子が多かったようです。
全校的な残菜は、普段より多めで非常に残念でした…
苦手な食材でも、調理法によっては意外と食べられた…なんてこともあるかもしれません。給食でも1つずつ、少しずつチャレンジをしてみるように声掛けをし、最終的においしく食べられるようになってもらえたらと思います。