うきたの給食 7.18
- 公開日
- 2018/07/26
- 更新日
- 2018/07/26
学校生活
今日の献立
* なつやさいのポークカレーライス
* タコのエスニックサラダ
* カルピスかんてんポンチ
* 牛乳
今日は、1学期最後の給食でした。そこで今日は、みんな大好き!宇喜田小特製カレーライスです。今月は、夏に美味しい野菜を使った「なつやさいのカレーライス」です。
夏の太陽をたっぷり浴びて育った野菜は、みずみずしく栄養たっぷりです。しかも、夏野菜の多くは体の熱をとってくれるはたらきがあるので、夏バテの予防にも役立ちます。
今日のカレーにはトマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、さやいんげんの5つの夏野菜が入っています。子供たちが苦手なものもありますが、カレーライスになるととても良く食べていました。
今年の夏は猛暑日が続いています。十分に水分補給をし、しっかりと食べて栄養をとり、2学期も元気な姿をみせてほしいと思います。