うきたの給食 4.10
- 公開日
- 2018/04/10
- 更新日
- 2018/04/10
学校生活
今日の献立
* わかめしらすごはん
* ごまバーグわふうソース
* きんぴらサラダ
* じゃがいもとたまねぎのみそしる
* りんご
* 牛乳
いよいよ今日から今年度の給食が始まりました!新しい学年になり、子供たちはいろいろな目標を立てたことでしょう。給食でも、「嫌いなものでも頑張って一口は食べる」「給食を毎日完食する」など、目標を持ってチャレンジしてみてほしいと思います。
さて今日の給食の「ごまバーグわふうソース」は、ただの「ハンバーグ」ではなく「ごまバーグ」です。名前からわかるように、すりごまがたくさん入っています。お肉の他にも大豆やおからも入っているので、ヘルシーで、体をつくるのに役立つ栄養がたっぷりのメニューになっています。
今日も調理員さんが心をこめて、1つ1つ「ごまバーグ」を作ってくれました。この1年も、いつも給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちを持って、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしっかりしていただけるといいですね!