うきたの給食 1.12 *おはなし給食6
- 公開日
- 2018/01/12
- 更新日
- 2018/01/12
学校生活
今日の献立
* ひじきのまぜごはん
* さばのカレーしょうゆやき
* りっちゃんのサラダ
* なめこのみそしる
* はやか
* 牛乳
今日の給食は、読書週間に合わせ、「おはなし給食」2日目です。(絵本や本の中には、おいしそうなごはんやおかしが登場するものがたくさんあります。そんな本の中のごはんやおかしを給食で再現したのが「おはなし給食」です。)
今日のおはなし給食は『サラダでげんき(作:角野栄子)』という本に出てくる「りっちゃんのサラダ」を作りました。
この本は、りっちゃんという女の子のおはなしです。りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、お母さんがたちまち元気になるような、おいしいサラダを作ることにしました。
きゅうり、キャベツ、トマトをお皿にのせたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、「これを入れるといいよ!」と、サラダづくりのアドバイスをしてくれます。
そしてなんと、北極のしろくまからも電報が届き、しまいにはアフリカゾウまでもが飛行機に乗ってやってきて、りっちゃんのサラダづくりのお手伝いをしてくれます。続きはぜひお子さんと読んでみてください!
給食でも本のとおりに、きゅうり、キャベツ、トマト、かつお節、ハム、とうもろこし、にんじん、昆布、砂糖、油、塩、酢を使って、「りっちゃんのサラダ」を作りました。とっても彩り豊かで、食べるととっても元気になれそうなサラダができました!
給食時間には各クラスに「おはなし給食プリント」を配り、放送委員さんにもお昼の放送で本の紹介をしてもらいました。
「おはなし給食」をきっかけに、子供たちが目にも心にもおいしい、たくさんの「おいしい本」を見つけてくれるといいなと思います。そして食への興味関心が、もっともっと深まることを願っています。