うきたの給食 9.4 *おはなし給食2
- 公開日
- 2017/09/04
- 更新日
- 2017/09/04
学校生活
今日の献立
* ゆかりごまごはん
* かぼちゃのコロッケ
* キャベツとりんごのサラダ
* とうふとわかめのみそしる
* 牛乳
今日から宇喜田小では読書月間が始まるということで、今日の給食も合わせて「おはなし給食」にしました。
おはなし給食は、昨年度からはじめた食育の1つで、物語の中に出てくるおいしそうな料理や食べ物を、給食で再現して、実際にみんなで味わってみようという日です。
給食から読書へ、読書から食へ、興味・関心が広がることを願って始めた取り組みです。
今回は『14ひきのかぼちゃ(作・絵:いわむらかずお、童心社)』という絵本を取り上げ、この本に出てくる「かぼちゃのコロッケ」というおかずを作りました。
この本は、おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして10ぴきのきょうだいの、14ひきのねずみのかぞくのおはなしです。
ある日、おじいさんが持っていたかぼちゃの種をまいて、みんなでかぼちゃの畑をつくることになりました。待ちに待った芽が出てからというもの、子供たちはかぼちゃのお世話に大忙し。そしていよいよ秋。収穫したかぼちゃで、コロッケ、まんじゅう、煮付け、スープ…とたくさんの料理ができました。
どの料理もおいしそうで、読んだらきっと、おなかがすいてきてしまうと思いますよ。
給食時には、各クラスに今回の絵本を紹介するプリントを配りました。今日はお昼の放送でも、5年生が『14ひきのかぼちゃ』を読み聞かせしてくれたので、子供たちはどんなお話なのかも同時に分かってとてもよかったと思います。
またクラスを回っていると、「コロッケおいしい!!」とうれしい感想をたくさん聞くことができました。
今日の給食から読書に、そして読書から食にもっと関心を持ってもらえるとうれしいです。今日取り上げた本は、宇喜田小の図書室にも置いてあるので、ぜひ図書室で読んでもらえればと思います。