学校公開3日目 土曜授業
- 公開日
- 2017/06/17
- 更新日
- 2017/06/17
学校生活
学校公開3日目、土曜授業
セーフティ教室3〜6年
今年度初めての学校公開。
参観人数
1日目 263名
2日目 236名
3日目 752名
合計1251名の保護者、地域の方々に参観していただきました。参観ありがとうございました。
3日目は3〜6年生のセーフティ教室でした。
「ネットを利用する様々な場面の注意点とトラブルの予防方法、対処法」について教えていただきました。はじめに携帯やスマホを持っている子供がいるか、手を挙げました。中学年でも大変多くの手が挙がり、数年前と比べ、携帯やスマホを持っている子供たちの年齢が下がってきていることが分かりました。
講演をいただいた東京都eメディアリーダーの藤澤隆志先生からのお話の中で
「携帯やスマホの使い方は自転車や包丁の使い方と一緒で、便利であると同時にルールやマナーを守らないと大変危険です。」という話がありました。家庭や学校で使い方についてルールやマナーをしっかり教える必要があります。ぜひ、ご家庭で使い方について話し合う機会にしていただければと思います。